よくあるご質問
お客様からよくいただくご質問をFAQ形式で掲載しております。封筒作成のご参考にしてください。
カテゴリから探す
お問合せの多いご質問
料金・支払いについて
Q
注文前に入金しても大丈夫ですか?
A
デザインと仕様が確定し、校了のご連絡をいただいた後にご入金をお願いしております。
Q
支払い方法をクレジットカードにした場合、決済はいつ行えばいい?
A
デザイン・仕様の確定後、弊社からメールにて【クレジット決済ページのURL】をご案内いたします。そちらのページにアクセスしていただき、商品到着後5日間以内にお手続きをお願いいたします。
Q
クレジットカードで支払ったのか分からない…
A
クレジット決済についての確認は、デザイン校了時にお送りしたメールに記載されている【決済ページURL】内でご覧いただけます。お支払い済みの場合は『既に決済が完了しています』という表記に変わっております。
Q
領収書は発行できますか?
A
ご希望の方にのみ発行を行っております。ご希望の際は注文時にお申し付けください。ご入金確認後に領収書明細URLを記載してメールにて対応させていただきます。
Q
デザイン料、校正費は発生しますか?
A
原則、デザイン料、校正費は発生いたしません。全て印刷料金に含まれております。
Q
割引はありますか?
A
社名・電話番号などの固有情報を含め、完全に同一デザインであれば、5箱以上で割引き適用となります。詳細につきましてはお問合せフォームよりご連絡ください。
Q
料金の振込先がわからないのですが…
A
料金のお支払いは基本的に「後払い」でございます。封筒(商品)送付時に同封している請求書をご覧いただき、記載された振込先へご入金手続きをお願いいたします。また、お振込み先に関しましては特定商取引表記に伴う表記にも記載しておりますので、そちらをご参照ください。
品質について
Q
仕上がりに不満がある場合は返品できますか?
A
封筒の印刷は受注製造となるため、返品は承っておりません。但し、弊社側の制作時ミスや記載漏れ、ご依頼内容の不実行がある場合は修正のうえ再作成いたします。
Q
色校正や現物サンプルはやっていますか?
A
弊社の場合オンデマンドスピード印刷を主体としているため、色校正や現物サンプルは通常対応しておりません。校正はJPG画像にてご確認いただきます。
※但し、料金・日数の加算をご了承いただければ、別途見積もりにて対応が可能です。
※但し、料金・日数の加算をご了承いただければ、別途見積もりにて対応が可能です。
Q
透けにくい紙にしたい!
A
Q
仕上がりを確認したいのですが…用紙の見本はありますか?
A
オリジナル封筒の内容で仕上がりサンプルをご用意する事は出来かねますが、弊社にてサンプル用に印刷を施した用紙各種を無料で配布しております。ご希望の方は「無料サンプル請求フォーム」より、ご応募ください。
Q
印刷不良などがあった場合に交換できますか?
A
基本的に受注製造となるため返品・交換は承っておりません。印刷不良と認められた場合には再印刷した商品を送付させていただきます。
納期・配送について
Q
ゆうメール便を指定した場合、追跡番号はありますか?
A
ゆうメール便に追跡番号はございません。但し種類・箱数によって発送方法が変わってきます。
・長3封筒…箱数によりゆうメール便、レターパック、ゆうパック
・角2封筒…ゆうパック
お急ぎの場合はゆうパック指定にてご注文ください。
※種類・箱数による発送方法の変更で生じる送料は、弊社負担となりますのでご安心ください。
・長3封筒…箱数によりゆうメール便、レターパック、ゆうパック
・角2封筒…ゆうパック
お急ぎの場合はゆうパック指定にてご注文ください。
※種類・箱数による発送方法の変更で生じる送料は、弊社負担となりますのでご安心ください。
Q
最短どれくらいで届きますか?
A
最短ご希望の場合は有料の【ゆうパック】発送で、離島を除き翌日の到着が可能でございます。但し、当日発送の校了締切り時間は『15時まで』でございますので、メールでの校正時間もご考慮ください。
※自然災害などの発生時は到着が遅れる事がございます。
※自然災害などの発生時は到着が遅れる事がございます。
Q
代行発送は可能ですか?
A
承っております。代行発送先、および差出人名様の情報をお申し付けください。
Q
QUOキャンペーンを応募するため、再注文カードを送ったけどいつ届きますか?
A
弊社に再注文カード到着後、2~3週間程度でお客様へ郵送いたします。但し、ご入金の確認ができていない場合は、ご入金確認後から2~3週間となりますのでご注意ください。
Q
送料はどれくらい掛かりますか?
A
ゆうメール便(追跡番号無し)は送料込みでございます。ゆうパック・ゆうパック代引の料金に関しましては封筒作成料金表をご確認ください。
Q
納期はどれくらい掛かりますか?
A
「納期について」ページをご参照ください。
入稿について
Q
再注文用にデータを保存してもらえますか?
A
弊社の場合は無料ですべての作成データを保存しております。再注文Noをご提示していただけますと、スムーズな対応が可能です。再注文の場合はこちらからご注文ください。
Q
複数の会社または支店などの作成を希望ですが、全てのデータを入力しないとだめですか?
A
データ入稿の場合、複数の会社名・支店等すべてのデータをZIPファイル等にまとめて圧縮し、ご添付いただければ一度のご注文で承ります。
お手軽コースの場合は、エクセルやワード等に、作成する複数の社名や支店名等の情報をリスト化した状態でご添付ください。
お手軽コースの場合は、エクセルやワード等に、作成する複数の社名や支店名等の情報をリスト化した状態でご添付ください。
Q
RGBカラーで作成したデータでも対応してもらえますか?
A
RGBカラーでもご入稿はいただけますが、印刷時にCMYKカラーへ強制変換されます。色味の変化が発生するため、予めご了承の上ご注文ください。
Q
電話で注文したいんだけど…
A
誠に申し訳ございませんが、初回のご注文は電話での対応をお断りしております。また、修正内容などに関しましてもメールにてご依頼ください。お手数おかけしますがご了承のほどよろしくお願いいたします。
注文について
Q
封筒を再注文したいけど、以前の再注文番号が分からない…
A
再注文の番号が分からない場合は、再注文フォームにある「再注文番号」の欄を空欄にしてご注文ください。後にメールにて前回ご注文時のデザインをお送りしますので、添付画像をご確認いただき再発注する事が可能です。
Q
角2封筒30枚、長3封筒50枚よりも少ない枚数で作れますか?
A
誠に申し訳ございませんが、1箱当たりの枚数変更は承っておりません。
Q
長3封筒1箱(50枚)の金額で、5種類のデザインを10枚ずつなど複数の封筒を作成できますか?
A
1箱に対して1図柄(1デザイン)での対応でございます。
Q
チラシ・フライヤーなどの作成は行っていますか?
A
対応可能でございます。フライヤーに関しては、別途お見積もりとなりますので、お問合せフォームよりご注文の詳細をお送りください。
Q
印刷方式はオフセットですか?
A
オフセット印刷ではございません。弊社は基本的にオンデマンド印刷を採用しており、比較的安価な価格で提供できる「インクジェットプリント方式」と、印刷の仕上がりが綺麗な「レーザープリント方式」の2つからお選びいただけます。詳しくは印刷方法の違いページをご覧ください。
Q
近くにいるので、封筒を受け取りに行きたい。
A
ご来社でのお引き渡しも可能です。封筒の用意のため、必ず事前にご来社日時をご連絡ください。
Q
大量発注も可能ですか?
A
対応可能でございます。発注数量によっては値引き対応なども検討いたします。お問合せフォームよりご連絡ください。
加工オプションについて
Q
会社のロゴをエンボス(デコボコ)加工できますか?
A
誠に申し訳ございませんが、エンボス加工は対応しておりません。
デザインについて
Q
完全にオリジナルのデザインを提案して作ってもらいたい。
A
弊社では「テンプレートデザインからの作成」または「ご入稿データからの作成」のみ承っております。デザイナーと相談の上デザインを一から作成希望の場合は、別途お見積もりが必要になりますのでご注意下さい。
Q
今使っている封筒と同じものを作りたい!
A
封筒用紙などの仕様につきまして弊社の取扱い用紙の範囲でリメイク作成が可能ございます。特色は非対応(プロセスカラーで対応)、ロゴのリメイクは別途費用が必要になる場合がございます。字体につきましては弊社が保有しているフォント内で対応いたします。
Q
封筒に二次元バーコード(QRコード)は入れられますか?
A
QRコードはデンソーウエーブの開発者が使用権や特許権等なしで広く普及する事を目的に開発された情報ツールでございます。封筒にも無料で記載を承りますが、QRコードの名称は商標権登録されておりますので一定の留意が必要でございます。
Q
SDGsのロゴマークを入れたいのですが…
A
サステナブル推進企業として代表的なSDGsのマークは企業理念を表すのに近年多くの媒体で記載されております。封筒に記載する場合はご注文者様にてその使用規定等をご理解いただいた上で、国際連合広報センターよりロゴマークを取得(DL)し、データをご注文時に添付ファイルとして送信してください。
Q
テンプレートが沢山あって迷っています。複数のデザインを比較して確認してみたいのですが可能ですか?
A
一度のご案内に対し、三案まででしたら一緒にご案内が可能でございます。ご希望のデザイン型番をご連絡ください。
Q
お店の写真は載せられますか?
A
お写真の挿入も基本的に無料で対応しております。画像印刷の仕上がりはデータサイズや用紙の素材によって大きく変わります。デザイン・職種にマッチした用紙の選択をご検討ください。なお、画像のデータサイズは300dpi以上を推奨しております。
Q
封筒を自分でデザインできますか?
A
可能でございます。弊社サービス「データ入稿コースの流れ」のページに詳細を記載しております。
Q
絵や写真も封筒に出来ますか?
A
可能でございます。データ入稿注文より画像を添付してご注文ください。その他、作成についてご希望がある場合は『その他ご要望』欄へご記入をお願いいたします。
※なるべく大きいサイズの画像でお送りください。画像サイズによっては印刷に耐えられない場合がございます。
※なるべく大きいサイズの画像でお送りください。画像サイズによっては印刷に耐えられない場合がございます。
Q
ディズニーキャラクターなどの絵を印刷したいのですが…
A
著作権が関係するデータは使用できかねます。
Q
会社のロゴをお手軽封筒デザインに組み込めますか?
A
可能でございます。また、組み込みによるデザイン費用も発生いたしません。ご注文時にフォーム内にある『添付フォルダ』項目に、ロゴデザインを添付しご注文ください。複数ある場合はZIPファイルにまとめてご入稿ください。
その他
Q
ファーストで作成した封筒のデータが欲しい。
A
誠に申し訳ございませんが、弊社にて作成・調整を行ったデータは原則お渡しを行っておりません。ご入稿いただいた元データに限りご返送対応が可能でございます。
Q
メールが届かないのですが…
A
迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございますので、ご確認ください。また、メールドメイン「@firstinc.jp」からの受信設定をお願いいたします。
Q
封筒を注文したのに返信が来ないのですが?
A
ご注文者様にご入力いただいたメールアドレスが正しくない可能性がございます。
※ご入力いただいたメールアドレスに全角文字が含まれている場合もメールが届きません。必ず24時間以内(土日祝日・休業日を含まない)にご連絡を差し上げております。弊社からのメールが、迷惑メールとして処理されている可能性もございますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。
※ご入力いただいたメールアドレスに全角文字が含まれている場合もメールが届きません。必ず24時間以内(土日祝日・休業日を含まない)にご連絡を差し上げております。弊社からのメールが、迷惑メールとして処理されている可能性もございますので、迷惑メールフォルダをご確認ください。
Q
封筒作成のファーストで作成したデザインをホームぺージに使用できますか?
A
弊社作成デザインの無断二次利用は、固くお断りしております。必ず事前にご連絡ください。ご掲載の際には、著作権譲渡の手数料を別途を頂戴します。弊社作成のロゴの使用は、ロゴ作成を別途料金で承った場合のみ問題ございませんが、封筒用のみ体裁を整えたい等の無償対応の場合は別途料金を頂戴しますので予めご了承ください。ご使用に関しましてはお問合せフォームよりご連絡ください。また、下記もお読みいただけますと幸いです。